ノルウェー

ノルウェーのいろは

ノルウェーの文化に関する日記

はじめに

はじめまして! 

はぶ と申します。はぶとは ノルウェー語で海 (hav)という意味です。

ノルウェーの海が大好きなのでこの名前を付けました。

この日記では北欧文化、特にノルウェーの文化について書いて行きたいと思います。

f:id:peperkakerhav:20191026130003p:image

 

outline

  1. 自己紹介
  2. この日記を開設した理由
  3. これから書くこと
  4. 最後に

 

______________________________________

______________________________________

  1. 自己紹介
  • 名前 hav (読み方: はぶ) 
  • 大学生、大学では言語を勉強しています
  • 好きなこと 写真撮ること、言語の勉強
  • ノルウェーに留学していました!
  • 就職活動真っ只中

______________________________________

______________________________________

 

2. この日記を開設した理由

留学中過ごしたノルウェーの文化について自分が感じたことを忘れずに残しておきたい、そしてノルウェーってどこ?と思っているノルウェーを知らない人たちにノルウェーってこんなにもスバラシイ国なんだ!と伝えたいと思ったからです。

 

あなたはノルウェーと聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

寒い、オシャレ、サーモン、フィヨルド??

 

私はノルウェーに行く前はサーモンが有名、フィヨルドって地理の授業で習ったなー くらいしか知りませんでした。

留学が行くと決まり、ノルウェーの国の制度や幸福度ランキング一位を取ったこともあったり、ジェンダー平等だったり....。そういう指数とかパーセンテージで表される数字について調べることもありましたが...

 

しかし私が本当に大切だと思うのは数字で表せないことや目に見えないもの。人によって感じ方は違うと思いますが、私が留学中に感じた形のないものを言語化し、私の価値観にどのように影響を与えて来たのかを記しながら、ノルウェーの文化をお伝えして行ければと思っています。

____________________________________________________________________________

 

3. これから書くこと

ノルウェーの社会制度やライフスタイル、食べ物、伝統、お店や教育、クリスマスやオスロでの日本の文化など....

私は色々なことに興味があるので、様々なトピックについて書きたいと思っています。

 

特に人々がどのように暮らしているのか、どういう価値観の人が多いのか、なぜ幸福度ランキング一位を取れるのか、日本との違いは何なのか。私の考えを書きたいと思っています。それを通して、何が幸せなのか、どうしたら幸せになれるのか、といったことが少しずつ見えて来るのではないかと思います。

かなり哲学的ですが、、、、😅

 

もし書いて欲しいトピックがあればコメントを頂けると嬉しいです。

____________________________________________________________________________

 

4. 最後に

この日記内では日本とノルウェーの比較などもするかと思います。

ただし、私はたった1年間だけノルウェーに住んでいたというだけで、ノルウェーのことを全部知っているわけではありません。

また、私は日本に生まれてからずっと住んでいますが、日本ことを十分に知っているというわけではありません。むしろ知らないことだらけです。なので、日記の内容について、「へえ、こんな意見の人もいるんだな」くらいに思って、気軽に読んで頂きたいと思っています。

 

人の価値観はそれぞれですから。

 

「そんなの当たり前じゃない!」って思うかもしれませんが、実際に違う価値観を受け入れるというのは簡単なことではないと思います。人は違う価値観の人を遠ざけたり、拒絶したり、または見下したりしてしまう生き物だと思います。

しかし私は違う価値観を認める努力をしたいと考えてます。(これもノルウェーで生まれた価値観のひとつですが)

なので、思ったことなど意見があればまたコメントお願いします。

 

それではまた!

Ha det bra!

 

 

hav